ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月17日

東北さすらい その26 6/3

6/3. 道の駅、パティオ新潟


東北さすらい  その26   6/3


勝手知ったる道の駅と思いしや

夜間、早朝のトイレは外からのみで男女一緒の2つだけ
これだけが不便だったなあ。
ここの道の駅(ここだけじゃないけれど)
バスターミナルだったり、トラックの休憩場になってたりで
人の出入りが多いのです。


9時お店開店とともに
物産館でお野菜探します
お米も買って帰ろうと思いましたが、
あとで現地の方とお会いするので
オススメのお米聞いてからにしようと一時保留


知り合いの方にお電話
18歳になって足も悪く痴呆も出ているロビン君に会いに
おうちまで伺うことに。


東北さすらい  その26   6/3



ステキなお庭と大事に大事に介護してもらってるロビン君
伺ったときは熟睡中
ご飯も食べれて、自分でうろっとはできるそうですが、
足が悪いのでくるくる回って倒れたりするので目が離せないそうです。
奥様がとっても愛おしそうに床に寝たままのロビン君にタオルの枕を引いてあげたり。。

東京で保護されたロビン君いい所に巡り会えたね。
まだまだお父さんやお母さんと一緒に過ごせますように❣️


もう1人の知り合いの方と道の駅栃尾で合流です。
いつも出張で大阪に来られるときは大きな栃尾のお揚げさんを持ってきてくださいました。
私がお勤め時代の関係先の方方です

結構見附から栃尾まで距離がありました


東北さすらい  その26   6/3


お久しぶりです。
みんなで道の駅ランチです。
我が家はもちろん栃尾のお揚げ定食
焼きと煮あげです。
大きくて甘い!
焼きは本当にどでかい一本そのままです。

楽しい懐かしい方々のお名前も出るおしゃべりに花が咲きます。
どこかで記念写真撮りましょう

なら上杉謙信の像のある神社がいいね、と
栃尾市内で移動です。


東北さすらい  その26   6/3


秋葉公園、
石川雲頂作のお堂の彫り物が有名だそうです。
また火祭り、熱い火の上を裸足で歩くというお祭りもあるそうです。

上杉謙信が景虎という名の頃に一時ここで隠れ住んだそうです。
今は神社とお寺が一緒になってるそうですが、
栃尾は昔からの時代のある土地柄だそうです。

ここで昔の上司の方に電話します。
途中で変わってもらって
「だれかわかりますか?」
「愛ちゃん?」
年賀状の交換だけですが、トムの事も覚えてくださってました。
しばし数人の方の近況を伺ったり、、、

ここでお二人とはお別れです。
独身時代から数十年、
あっという間に45年も歳いってるのに
若い頃のままの呼び名で読んでいただき、
お忙しいのに時間も割いていただき光栄です。


東北さすらい  その26   6/3


沢山のおかき、新潟の醤油おこわの素、
道の駅新潟で聞いたおぼろどうふと栃尾のお揚げさん、
新潟の梅酒、お酒もいただいてありがとうございました。

ここから再度三条市へ


東北さすらい  その26   6/3



ストックバスターズ
金物の街ならではの金物のお店にGO、!

1つステンレスの欲しい容器があったのですが、なし。
記念に?天ぷらのカス取り購入

お米どこで買おう?


東北さすらい  その26   6/3


帰路の途中ちょうど道の駅つばめ三条物産館へ足を伸ばします。
ここは目の保養だけの高級品ステンレス製品のみでした

結局帰り道になるのでパテイオ新潟に寄って
新潟のコシヒカリ購入です。
栃尾の方曰く
「最近のお米はいろんな農家の方あのお米が混ざるからどこでも一緒だ」
だそうです。

ここから再度南下して行きます。
R8号線、見附市から長岡市、柏崎市、


東北さすらい  その26   6/3


今夜のお宿は新潟県南部の方の道の駅よしかわ(吉川)
杜氏の里


東北さすらい  その26   6/3


夕飯、パテイオ新潟のお惣菜お肉のお惣菜とおむすび、
頂いたおぼろ豆腐で 今夜は済ませます。

おぼろ豆腐、大きなボウルのような容器に入ったやわやわのお豆腐です。
あったかくして食べるといいとお聞きしたけど、
車の中なのでそのままで頂きます。



道の駅と食堂が横にあり、
ちょっと???どこに止めるか迷いました。


東北さすらい  その26   6/3



せっかくお水の蛇口があるのに使えないし、
女性トイレは自動の電気もつかない
つばめが入らないようにネットで予防してたり、
あんまり気持ちのいい道の駅じゃなかったのが残念です。





このブログの人気記事
自然の森オートキャンプ場
自然の森オートキャンプ場

同じカテゴリー(オートキャンプ)の記事画像
ふもっとっぱらキャンプ場
久しぶりの平湯
オレンジャーの会
久しぶりのお出かけ   豊川稲荷と猿投温泉
東北さすらい その29  6/6
東北さすらい  その28  6/5
同じカテゴリー(オートキャンプ)の記事
 ふもっとっぱらキャンプ場 (2024-02-13 13:00)
 久しぶりの平湯 (2024-01-12 13:01)
 オレンジャーの会 (2023-06-11 15:15)
 久しぶりのお出かけ 豊川稲荷と猿投温泉 (2023-01-08 16:42)
 東北さすらい その29 6/6 (2022-07-23 12:08)
 東北さすらい その28 6/5 (2022-07-21 11:38)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北さすらい その26 6/3
    コメント(0)