ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月06日

東北さすらい( その23 5/31

道の駅おおさき  5/31

雨のスタートです

銀山温泉へ向かいます

出てすぐにイオンの看板があったので、ちょっと寄り道
山形県名産を通販予約のためにイオンで手続きします。
受付カウンターの女性とお話しすると
お父さんが大阪堺出身だそうで、
こたつとストーブを繋ぐパイプがあるそうです、
ストーブの熱をこたつに入れて、
途中のパイプの熱がお部屋もあったかくするそうです。
大阪出身のお父さん初めて目にする東北のこたつ風景を
びっくりしてカメラでパチリ撮ったそうです。
食べ物も大阪と違っておすまし文化がないので
お雑煮はご自分で作られるとか。
夫婦喧嘩はご自分の言葉になるので途中から???になって喧嘩が止まっちゃうとか。
お父さん違う文化の中頑張ってね❗️

銀山温泉、くねくね道、、
もっと山の中の道を走るのかと思い知や、
加美町、意外と住宅もある道が続きます

昨日は山形県からぎりぎり宮城県の鳴子へ
今日はその逆でまた山形県へ。

銀山温泉の近くまで行くと緑に囲まれた川沿いの道
雨もこやみのタイミングでリュウのおしっこタイム

銀山温泉、道路から外れていきます



東北さすらい(  その23    5/31


東北さすらい(  その23    5/31



もうすぐだね。
看板でここから先は自家用車はいれません
徒歩15分歩く⁈
それとも手前にあったところから送迎のバスに乗る⁈
とか言ってたら止まってたバスの運転手さんがお声かけしてくれました。


東北さすらい(  その23    5/31


300円で往復、2箇所の駐車場から電話機で個別送迎して下さるそうです。



東北さすらい(  その23    5/31



着きました。
湯婆婆の出るアニメの千と千尋の神隠しの舞台になってるような
銀山温泉の街並み。
川を挟んで時代を感じる建物が左右に続く温泉地です。


東北さすらい(  その23    5/31


私たちは公衆浴場のしろがね湯に。
バスを降りた前の橋の川を渡ってすぐ左の小さな建物です。
入場数制限があるそうです。
たまたま私たちは待つ時間もなく、
女湯は貸切。
三角の木の湯船です。
ちょっと熱めのお湯でした。


東北さすらい(  その23    5/31


男湯は制限があったそうで、
同じグループの方で他の温泉にいいかれた方もあったそうです。


東北さすらい(  その23    5/31


お風呂あがりに近くのお豆腐屋さんのテイクアウトのお豆腐とお揚げさん購入
食べ歩きが出来るようですが、今日は雨降りなので、
前のちょい食べコーナーでいただきます。


東北さすらい(  その23    5/31



ちょうどお昼時。
お蕎麦やさんでお蕎麦をいただきます。

ここでは板そばという呼び方の薄い木のプレートに載ったお蕎麦です。
大小の大きさがありました。
薄盛り注文
揚げなすおろしそばも


降りた時に教わった電話のボタンを押すと、
待つほどもなくまた私たちだけのためにお迎えに来てくださいました。

リュウくんにお待たせのボウロと水分をあげて再度出発。

これから山形の方へ向かいます。
と、紅花資料館という看板が目に入ったOPAちゃんが、
「行こうか」と聞いてくれました。


東北さすらい(  その23    5/31



染物に、草木染めにも興味があるのを知っているので優しい一言
ということで、急遽寄り道です。
ちょっと目的地方向からそれて走ります。


東北さすらい(  その23    5/31


個人の大きなお屋敷やお庭が紅花関係の多くの資料と、
染められた生地やその生地を使った大きなお雛人形
そして少しずつ成長の違う紅花の苗木達。
いつでもお花が見れるようにな配慮で温室には蕾のついた紅花もありました。


東北さすらい(  その23    5/31


お屋敷のそばのお堀には沢山の鯉、

さてまた目的地に向かい、走ります


東北さすらい(  その23    5/31


道の駅むらやま(村山)ー画像撮り忘れ。
道路反対側に道の駅の建物があり歩道橋で繋がってます。
すぐ近くをリュウとお散歩。
この辺一帯さくらんぼの畑が続いてます。


東北さすらい(  その23    5/31


道の駅さがえ(寒河江)チェリーランド
さくらんぼあるかな?と見ましたが、
少し早いのでまだまだお高いさくらんぼしかありません。


東北さすらい(  その23    5/31



東北さすらい(  その23    5/31


道の駅にしかわ(西川)月山銘水館
今日はここでお泊まりです。









このブログの人気記事
自然の森オートキャンプ場
自然の森オートキャンプ場

同じカテゴリー(オートキャンプ)の記事画像
ふもっとっぱらキャンプ場
久しぶりの平湯
オレンジャーの会
久しぶりのお出かけ   豊川稲荷と猿投温泉
東北さすらい その29  6/6
東北さすらい  その28  6/5
同じカテゴリー(オートキャンプ)の記事
 ふもっとっぱらキャンプ場 (2024-02-13 13:00)
 久しぶりの平湯 (2024-01-12 13:01)
 オレンジャーの会 (2023-06-11 15:15)
 久しぶりのお出かけ 豊川稲荷と猿投温泉 (2023-01-08 16:42)
 東北さすらい その29 6/6 (2022-07-23 12:08)
 東北さすらい その28 6/5 (2022-07-21 11:38)

この記事へのコメント
お久しぶりです。東北ぶらり旅なさっておられたのですね。銀山温泉一度行ってみたいと思っております。うらやましい。
最近はキャンプに行ってませんが、落ち着いたらまた行きたいです。ヾ(≧▽≦)ノ
Posted by のあぱぱ at 2022年08月19日 12:23
ご無沙汰しています。
お元気ですか?
OPAちゃんが去年の12月から自由の身になり
トムの病気で延期になっていた東北へ
15歳になったリュウを連れて回ってきました。
のあちゃんも大きくなってキャンプもなかなか一緒に行けませんね。
銀山温泉、車で温泉地まで入れませんが専用バスが2箇所からの送り迎えがあって、風情のあるいい温泉でしたよ。夜景も素敵そうです。
ぜひ機会があれば行ってくださいね。
ブログ読んでいただきありがとうございます❣️
Posted by TR Oma at 2022年08月31日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北さすらい( その23 5/31
    コメント(2)